12.12.17

クリスマスツリー


オランダではクリスマスツリー解禁日
(勝手に私がそう呼んでいるだけですが。笑)
というのがあって、12月6日です。
これは絶対にと決まっている訳ではないのですが
オランダにはシンタクラースのお祝い(12月5日)があるので
クリスマスはそれ以降とするのが
一般的なのです。
(北米でも11月末の感謝祭の後とするのが一般的の様)
それでも12月6日以前にクリスマスの
飾りつけをする人たちもいます。
それぞれの家庭の自由ですが
義母は11月にクリスマスツリーを飾っている家を見ると
『まぁ、何てこと!』と非難します。^^

私は解禁日以降に飾りつけする派です。
ひとつひとつの行事に
区切りをつけることを大切にしている
義母の意思を受け継ぎたいからですが
クリスマスの飾りつけは
大掃除が終わってからしたいという
現実的な理由もあります。^^
クリスマスから年末年始まで
お祭り騒ぎのヨーロッパですから
年末に大掃除という訳にはいかないのです。

先週大掃除の終わりが見えてきたので
(キッチンとバスルームを残してすべて終了~♪)
無事クリスマスツリーを飾りました。
一年で街や家が一番輝く季節。
今年も満喫したいと思います。^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・