18.5.17


藤の花が咲きました。
この花が咲くと
裏庭は一気に藤色に染まります。
毎年3度花を咲かせる藤ですが
一番花がやはり一番豪華。


先日BBC(イギリスのテレビ局)の
日本の桜の特集を見ました。
国中が桜色に染まり
その美しさを取り上げるだけではなく、
熱狂的な桜好きの日本人の心境が
イギリス人にとって興味深いようです。
ガーデニングで有名なイギリスですが
日本人がどうしてここまで
桜を愛するのかが分からないよう。

新聞やテレビのトップニュースは
桜前線や開花予報。
確かにそういうことがニュースのトップになることは
ヨーロッパではあまりありません。

桜に詳しい専門家のお爺ちゃんに
日本人はどうして桜が好きなのか、と尋ねると
『分からん。』
と答えたのが可笑しかったですが
それが正解な回答かもしれませんね。^^


取り上げられていたのは桜だけでしたが
日本人が好きなのは桜だけではありません。
この藤だってそうですし
梅雨には紫陽花
挙げるときりがありませんが
紅葉だって大好きですね。

昔から日本人は四季それぞれの
花木や草花を愉しみ
自然と共に暮らしてきました。
だから色んな記憶や想い出の背景には
様々な花があることが
多いのではないでしょうか。
そんな日本人の暮らしぶり
粋だな、洒落てるな、って
日本の外側から見て
気付いたことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・