1.8.12

チェッカーベリーの花


チェッカーベリーの花が咲く季節になりました。
この花が終わるとクリスマスに向けて赤い実を付ける準備をします。
夏真っ盛りの今、クリスマスのことを考えることはできないですね。(笑)


冬はお花が少ない裏庭ですが、このチェッカーベリーは窓の近くに置いて
クリスマス気分いっぱいの赤い実を楽しんでいます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

4 件のコメント:

  1. チェッカーベリー、聞いたことはありますが、まだ実物は
    見たことがありません。かわいらしい花ですねぇ。
    そして実が真っ赤になるなんて。

    日本にはクリスマスにチェッカーベリーという習慣は
    ないように思いますが、どこかで見つけたら一鉢欲しいです。

    でもそちらでもこちらでも、冬は室内ですよねぇ(^^;)?

    返信削除
  2. hanalamimoさん、こんにちは♪

    チェッカーベリーは常緑ですが冬でも外で過ごせます。
    去年のー20℃も経験しておりますので耐寒性は問題ありませんよ。
    赤い大きな実はとても可愛いです。
    寄せ植えに使われることもありますが私は単植が好きです。

    返信削除
  3. 私も同じく名前は知っていましたが、ブルーベリーの花に似ていますね。やはりベリー系だから似ているのかな?

    チェッカーベリーは単独でも実がなるのでしょうか?
    うちも冬に赤い実のなるものを、と思っていますが、2つ植えないと、となるとちょっと躊躇している自分がいます。

    返信削除
  4. hanaさん、こんばんは♪

    そうなんです。膨らんだ袖のような花を咲かせます。
    (子供服でよくあるあれです)

    ひとつだけでも実は生りますよ♪
    小さな苗で売られていることが多いので場所もとりません。

    返信削除